fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月  |HOME管理

2017.10.21 (Sat)

目黒不動尊(瀧泉寺)


   瀧泉寺の仁王門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 「目黒」「目白」というのは、関西に住んでいても聞いたことがある。
 最初は、地名だと思っていた。
 いや、地名は地名なのだが、これらは「目黒不動」「目白不動」に由来している。

 東京にはこのほかにも、目赤不動、目青不動、目黄不動があって、「五色不動」と呼ばれている。
 以前のブログでは、目青不動(最勝寺)を紹介した。
 他の「五色不動」にもそのうち自然と訪れる機会がやってくるだろうと思っていたが、なかなかそううまく行くものではない。
 この日は、目黒不動(瀧泉寺)に行こうと決めて家を出た。

   目黒不動尊(瀧泉寺)
   http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/6ryusenji/

 というわけで、今日は、目黒不動(瀧泉寺)の写真集。
 目黒不動明王は秘仏の扱いで、十二年に一度しかみられません。酉年に御開帳になるそうです。

 あ、そうそう。10月28日には、甘藷まつり(昆陽遺徳法要)があるそうですよ。
 境内では、サツマイモが栽培されていました。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   瀧泉寺の大本堂
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   サツマイモ
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事
スポンサーサイト





テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 甘藷まつり目黒不動尊瀧泉寺五色不動目青不動最勝寺目白目黒仁王門

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2839-f0df5660

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |