10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2017.09.08 (Fri)

ずいぶん涼しくなりました


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 近頃、ずいぶん涼しくなってきました。
――って思っていても、また暑さが戻ってくるのですが、今年にかぎってはこのまま秋になっちゃいそうな雰囲気がしています。

 そこで、こんな歌はいかがでしょうか?
 東京都三鷹市の井之頭公園で見つけた歌碑です。
 この歌碑は、アップライトピアノの形をしているんですよ!

【 続きです! 】



   『ちいさい秋みつけた』の歌碑
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


--------------------------------------------------------------
 中田喜直は、「めだかの学校」「夏の思い出」など、今日まで歌い継がれている数々の名曲を残した日本を代表する作曲家です。
 昭和20年代前半に三鷹市に居を構え、四季の美しい武蔵野の自然を愛し、都立井の頭恩賜公園を散策していた時に生まれたのが「ちいさい秋みつけた」のメロディーです。
 創作活動の際にはアップライトピアノを使用し、日本人の体形にあったピアノの必要性を訴え、その製作に尽力したとのことです。
 この中田喜直の直筆譜が刻まれている「ちいさい秋みつけた」の歌碑は、中田喜直生誕90周年を迎えるにあたり、氏の業績を讃えて記念するとともに、広く後世に伝えていきたいという願いを込めて、一般の皆様からのご寄附も募り、三鷹市が建立したものです。
--------------------------------------------------------------

 へぇ~、直筆の楽譜を石碑に載せているんだ~と感心。
 すこし調べてみたら、この曲が1962年(私が生まれた年!)の第4回「日本レコード大賞」で童謡賞を受賞していることがわかった。


 裏側を見るのを忘れました。
 何が書いてあるのか気になります。
 次の機会には確かめたいと思います。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 心に沁みる曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 童謡賞 日本レコード大賞 夏の思い出 めだかの学校 サトウハチロー アップライトピアノ 井之頭公園 三鷹市 ちいさい秋みつけた 中田喜直

00:10  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2791-aef2edc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |