10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2017.09.05 (Tue)

銅像クイズ in 和歌山市


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さあ、好評の「銅像クイズ」です。
 難易度は、4(やや難)かな。

 和歌山市駅の近くを近くをさまよっていたら偶然に見つけました。
 目立つところにあるわけではありません。
 ここで生まれたそうです。
 昭和16年(1941)になくなっています。

 さあ、これぐらいのヒントではわかるかな?

【 続きです! 】



   南方熊楠
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 和歌山県が生んだ巨人・南方熊楠(みなかた・くまぐす)です。
 碑文には、次のようにありました。

--------------------------------------------------------------
南方熊楠誕生地碑文

 紀州和歌山が生んだ巨人・南方熊楠は慶応3年(1867)4月15日、ここ橋丁で誕生した。
 5年後南隣りの寄合町に移転、この周辺で少年時代を過ごす。
 青年時代にアメリカ、イギリスで独学し、帰国後は田辺に居住、在野で学問一筋の生涯を送り、昭和16年(1941)に死去した。
 彼の研究は博物学、宗教学、風俗学など多くの領域にわたるが、生物学、特にキノコや粘菌など隠花植物の世界的な学者であり、また日本の民俗学創設において重要な役割を果たした。他方、環境保護に先駆的に取り組み、近代日本の独創的な思想家として高い評価を受けている。
--------------------------------------------------------------



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   南方熊楠の生まれ育ったまち 和歌山市
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さすがに熊楠の誕生地とあって、「南方熊楠の生まれ育ったまち 和歌山市」という説明板もあった。
 これによると、熊楠の実家は酒造業者だったようだ。ん~、そうだったっけな。
 現在は「世界一統」という名前の会社になっている。
 この説明板のすぐ近くに、「世界一統」の会社あった。


   和歌山市駅
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 和歌山市 和歌山市駅 銅像クイズ 世界一統 粘菌 巨人 南方熊楠

00:10  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

はるまさんへ

こんにちは。

残念ながら、熊楠の記念館には行ったことがありません。
いつか行ってみたいと思っています。
ご紹介、ありがとうございます!
星田直彦 |  2017.09.08(金) 14:05 | URL |  【編集】

南方熊樟記念館

星野直彦さん、こんばんは。

いつも楽しく拝読しています。

http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/

 南方熊樟記念館へいらっしゃった事がありますか。
最近改築工事が行われたようですが、もう何十年も前に行きました。
 絶対お勧めです。
はるま(森淳彦) |  2017.09.05(火) 00:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2788-7a620f3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |