08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2017.09.02 (Sat)

紀州 東照宮




    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 8月、東照宮に行ってきた。
 日光の東照宮ではない。和歌山の東照宮。
 区別するために、「紀州 東照宮」と呼ばれている。

 「へぇ~、和歌山にも東照宮があるんだ~」と思ったから、行ってみようかなと。
 でも、調べてみたら、「東照宮」と名前が付いている神社は、全国にたくさんある。
 2つか3つかだったらここに書こうと思ったけど、本当にたくさんあるので載せるのはやめた。

 しかし、紀州といえば、徳川御三家の一つだし、それなりに由緒があるのだろうと考えて、結局行くことにした。
 今回はそのときの写真集。

   紀州 東照宮
   http://www.d2.dion.ne.jp/~hidei/


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 左右に灯籠が立っているところを過ぎると、目の前にで~んと石段が現れます。
 この日はとても暑い日だったので、さすがにひるみました。
 この坂は、「侍(さむらい)坂」と呼ばれているそうです。108段。
 ん~、でも、108段とは思えないなぁ。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 我慢して石段を登り切りました。

【 続きです! 】



   紀州 東照宮の楼門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   紀州 東照宮の拝殿
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。すでに大きい!


 帰るときにはもちろん石段を下ることになります。
 遠くに海が見えます。
――と思ったのですが、実際には見えている海は、この位置からさほど遠くありません。

関連記事


テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル : 地域情報

06:00  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2785-c7b444ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |