08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2017.09.01 (Fri)

ざびえる


   ざびえるの箱
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 大分県出身の学生がいて、彼女が帰省したときに大分のお土産を買ってきてくれた。
 パッケージがなんだかおどろおどろしい。
 お菓子だと知らなかったら、トランプの箱のように思える。

   南蛮菓 ざびえる
   http://www.zabieru.com/xavier/

 名前を聞いてもお菓子だとは思えない。
 でも、私は「ざびえる」という名前のお菓子を聞いたことがあった。食べたことはないし、見たこともなかったけど……。

 大分県の銘菓らしい。
 もちろん、フランシスコ・ザビエルにちなんでの名前だろうけど、ザビエルとこのお菓子につながりはないと思う。


   ざびえるの箱(裏)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さてさて、どんなお菓子か?
 「ざびえる感」満載のお菓子なのか?

【 続きです! 】



   南蛮菓 ざびえる
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 箱を開けてみた。
 とりあえず、そこにはザビエルはいなかった。

「ざびえる」のサイトに寄れば……。
――バター風味豊かな洋風の皮と、精選された純和風の白餡と、ラム酒に漬けたレーズンを刻みこんだ2種類の餡が、遠い昔の府内の夢へと誘います。
 50年以上愛され続ける大分の代表銘菓です。――

 ざびえるの頃からあるお菓子ということでもなかった。


   南蛮菓 ざびえる
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 おいしい!
 何か特別な特徴があるというものではないのですが、安心しておいしくいただけるお菓子です。
 大分県で「定番」だというのがわかります。

関連記事


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 南蛮菓 定番 フランシスコ・ザビエル トランプ 大分県 ざびえる

00:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

たこねえさんへ

こんばんは。
「アルメイダ」というと、私は「24」のトニー・アルメイダを思い出します。

どういう意味があるのでしょうね。

今後とも、ブログをよろしくおねがいします。
星田直彦 |  2017.09.02(土) 23:04 | URL |  【編集】

大分は横文字好き?

大分に「アルメイダ」という病院があります。何か由来があるのか存じませんが、大分の人は横文字は好きなのかも知れませんね。
ちなみにそのアルメイダ病院の先生が、アルカイダと間違えられるとこぼしていました。
たこねえ |  2017.09.02(土) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2784-3654078b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |