10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2017.08.20 (Sun)

鶏飯


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 友人が奄美大島に行ってきた。
 お土産に「鶏飯」を買ってきてくれた。これは、うれしい!
 「とりめし」ではない、「けいはん」である。

 私の母は奄美大島の生まれ。
 私は大学の頃に一度だけ奄美大島に行ったことがある。
 車を借りて、島内をドライブ。
 いろいろ見て回ったと思うのだが、記憶に残っているのは、きれいな海でウニをとってその場で食べたことと鶏飯を食べたこと。
 食べ物の記憶が強い。

 だから、私は「鶏飯」を知っている。
 ところが、鶏飯の知名度は低いようだ。
 こんなのです。


   箱の中には……
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


【 続きです! 】



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 簡単に言うと、「だし茶漬け」。
 ご飯に丸鶏で取ったスープをかけて食べる。
 具は鶏肉をメインにして様々。

 スープが鶏飯のうまさを決めると思う。
 むか~し、奄美大島でたべた鶏飯はむちゃくちゃうまかった。
 レトルトパックにそれを期待してはいけないが、けっこうおいしかった。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : こんなの食べてみました。 - ジャンル : グルメ

タグ : けいはん 鶏飯 奄美大島 レトルトパック 鶏肉 スープ だし茶漬け

00:10  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんにちは。

はい、細長いのは錦糸卵です!
これも入っていました。
星田直彦 |  2017.08.20(日) 12:48 | URL |  【編集】

美味しそうですね!

夜食に良さそう

薄黄色の細長いのは、錦糸卵でしょうか?
アンギラス |  2017.08.20(日) 06:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2772-e4bbb9d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |