08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2017.08.17 (Thu)

ベルトクイズQ&Q


   ベルトクイズQ&Q
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 『ひよっこ』(8/15放送分)で、押坂忍が出ていた。
 懐かしすぎて、びっくり。

 さらに、『ベルトクイズQ&Q』のようなクイズ番組が登場。
 これも、うれしかった。

 平日の昼の時間帯に毎日やっていた。
 「帯」でやっていたから、「ベルトクイズ」。

 私は、『ベルトクイズQ&Q』が大好きだった。
 出場してみたかった。当時は小学生だったけど……。

 私はいつも、このクイズ番組のルールにしびれていた。
 2人による対戦、早押し。
 登場時には持ち点30点。
 自分の点数を賭けてクイズに取り組む。
 相手が正解するか、自分が間違うと点数を失う。
 5問だったか、7問だったか規定の問題数で点数の低い方は敗退。
 あるいは、持ち点を0点になると敗退。
 次の出場者と交代になる。

 こういうルールだから、持ち点が10点しかなくても相手に勝つ場合がある。
 登場していきなり持ち点30点をすべて賭ける人もいた
 登場して1問だけで番組終了の時間になって、翌日に持ち越しってこともよくあったな~。

 100点でミリオンステージに挑戦できる。
 ミリオンステージの問題はかなりの難問。
 小学生ながら、ドキドキした。
 一人勝ち抜くごとに、ミリオンステージへのハードルが10点下がるというルールも面白い。

 自分(A)の対戦相手(B)がミリオンステージへ進んでも、Aは落ち込む必要はない。
 Aに持ち点が残っていれば、Bのミリオンステージ終了後に、Aは引き続き次の出場者(C)と対戦することになる。
 そして、なんと、Aがミリオンステージに進むこともある。
 実際に、出場者が2人連続でミリオンステージに進んだことはあったと思う。なんとなく記憶に残っている。
 3人連続があったかどうかは、覚えがない。

 とにかく、ワクワクさせるルールだった。
 以上、『ベルトクイズQ&Q』の思い出でした。
 またやってほしいなぁ。



関連記事


テーマ : NHK 連続テレビ小説 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : ミリオンステージ クイズ番組 押坂忍 ひよっこ ベルトクイズQ&Q 賭け点

06:00  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2769-eb393b25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |