09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2017.07.18 (Tue)

♪あじさい橋



 このうまさ。
 この人は本当におニャン子なのか?
 どうして、こんなにうまい人がおニャン子にいるのか?


   城ノ内早苗 『あじさい橋』
    作詞:秋元康  作曲:見岳章
    歌詞

 1986年、梅雨の最中の6月にリリースされた城之内早苗のソロデビュー・シングル。
 作詞は秋元 康、作曲は見岳 章。
 このコンビは、美空ひばりの『川の流れのように』のコンビ!

 そして、オリコンで初登場1位!
 女性演歌歌手のオリコン1位は本当に珍しくて、このあとは、2009年1月の秋元順子『愛のままで…』まで出てこない。
 しかも、デビュー曲での初登場1位となると、この人だけ。

   遠くにゆっくりと 梅雨が来て
   空からそっと投げた 絹の糸の雨


 現在の城ノ内早苗のほうが歌がうまくなっていると思うが、デビューの頃から十分にうまい。
 ちょっと調べてみたら、小さい頃から民謡と三味線を習っていたとのこと。

   渡れる 渡れない ふたりの思い出橋
   渡れる 渡れない ああ あじさい橋


 じつは、私は「あじさい橋」渡ったことがある。
 それが、この橋。

【 続きです! 】



   箱根・あじさい橋
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 昨年、箱根に行ったときに渡っていた。
 そのときのことは、→コチラ

 しかし、この橋はきっと『あじさい橋』の歌に出てくる橋ではない。
 なぜなら、こんな歌詞があるから。

   渡れる 渡れない ふたりが名付けた橋
   渡れる 渡れない ああ あじさい橋


 では、デビュー当時の歌声をお聞きください。



 おニャン子で今も歌っているのは、城ノ内早苗くらいかな?
 ※工藤静香は歌っているのかな?

 城ノ内早苗は、コンスタントに新曲を発表しているし、そろそろヒット曲が飛び出てきてほしいなと切に思う。
関連記事


テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : あじさい橋 城ノ内早苗 おニャン子 川の流れのように 美空ひばり 秋元康 愛のままで… 秋元順子 箱根

00:10  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2737-a5dc7cd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |