10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2017.07.09 (Sun)

光明寺のモニュメント?


   鎌倉・光明寺の記主庭園
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 昨日に引き続き、本日も光明寺。
 光明寺には、小堀遠州作と言われている庭園「記主庭園」がある。
 こちらも、無料で見ることができる。

 ここの池には、古代のハス「大賀ハス」が移植されている。
 7月の中旬から見頃らしい。
 そろそろだな。

   鎌倉・光明寺
   http://komyoji-kamakura.or.jp/

 さあ、そろそろ次のポイントへ向かおうかと、山門に向かって歩き出したら……、山門のすぐ近くに、なにやらとても目立つモニュメントのような物を発見。
「とても目立つ」と言いながら、山門を最初に通過したときには本堂に気を取られて気がつかなかったのだ。

 それを見て、驚いた。
 え、こんなところに? 本当?

【 続きです! 】



   高倉健の……
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 そのモニュメント(?)には、「高倉健」と書いてある。
 何なんだ?
 え? お墓なの?

 お寺にあるわけだし、こんな形だし……、これはふつうは「お墓」だな。
 しかし、なんだか、ちょっと違う雰囲気がある。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 たしかに「墓碑」と書いてある。
 この「碑」は、高倉健の身長と同じ高さがあるらしい。
 ほかにもいろいろと「工夫」が施されているようだ。

 しかし、この説明を読んでも、なんだかもやもやしている。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 神奈川県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 古代ハス モニュメント 高倉健 大賀ハス 小堀遠州 記主庭園 鎌倉 光明寺

00:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ミオパパさんへ

こんにちは

なかなか立派なモニュメントでしたので、
何人も知らない人が見たら、
「さすが高倉健」と思うことでしょう。

でも、このモニュメントを訪れる人は、
私が行ったときには、見かけませんでした。
星田直彦 |  2017.07.09(日) 16:38 | URL |  【編集】

高倉健の墓

 これは、今年の春ころニュースになっていましたね。

 高倉プロの元専務が独断でこの墓碑を建立し、「親族と揉めるのでは?」と。
 星田さんが見られたものは、その元専務によれば、やはりモニュメント的なものだそうですよ。

 その後の続報は知りません。
ミオパパ |  2017.07.09(日) 08:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2728-394c1767

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |