08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2017.07.07 (Fri)

日本一の鳴き龍


   甲斐善光寺の山門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 善光寺に行きました。
 でも、長野の善光寺ではなく、甲斐善光寺と呼ばれています。
 甲府駅から、車ですぐでした。

 長野の善光寺ほど門前が賑わっているわけではなく、長野の善光寺ほど大きなお寺ではありませんが、でも、かなり大きなお寺でした。
 来てよかったと思いました。

   甲斐 善光寺
   http://www.kai-zenkoji.or.jp/


   甲斐 善光寺の金堂
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 さて、気になるのはやはり、なぜ甲府に善光寺があるのかということ。
 それは金堂に入ったときに、お寺の方が説明してくれました。

【 続きです! 】



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私が金堂内で聞いた説明と同じ内容が、お寺のホームページにも書いてありました。

 当山は、開基武田信玄公が、川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、永禄元年(1558)、御本尊善光寺如来をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 金堂の中に入ると、お寺の方が教えてくれた。
「天井に『鳴き龍』がいます。床に印のあるところで手を叩いてみてください」

 鳴き龍は初めてではない。
 たくさんというわけではないが、いくつかのお寺で経験している。
 善光寺にも鳴き龍があるのかと思い、指示された場所で拍手。

 おお、この反響はすごい!
 こんなによく響くは初めてだ!
 パンフレットには「日本一の鳴き龍」とある。
 うん、確かに、そう言い切るだけのことはあると思った。

 金堂から外に出たら、正面に富士山が見えた。
 新幹線からよく見ている富士山とは反対側の富士山だ!


   善光寺からの富士山
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報

タグ : 富士山 パンフレット 鳴き龍 武田信玄 甲斐善光寺 善光寺

00:10  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2726-2f784964

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |