08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2017.06.30 (Fri)

メッセージ



 昨日に続いて、今日も映画の紹介。
 宇宙人が乗ってきた飛行体が、「ばかうけ」にそっくりだと話題になりました。

 見たい見たいと思っていた映画だったのに、もうすぐ終わってしまう~。
 ちょっと焦ってレイトショーを見に行きました。

 そしたら、焦っていたのは私くらいだったようです。
 映画開始の直前に入ったのに……。

 映画は、面白かったのにな~。
 ある意味、贅沢な空間でした。
 【 続きを見る】 をご覧ください。

【 続きです! 】



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 なんと私一人!
 え~って思っていたら、あとからようやく数人が入ってきて……、全部でたったの4人でした。
 でも、そのうちふたりは、いちばん後ろのいちばん隅に座って、いかにも「一般のお客さん」ではない感じ……。

 さて、私が見た映画は……、


   『 メッセージ 』

------------------------------------------------------------------
 巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。
 世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。
 彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明し……。 (シネマトゥデイ)
------------------------------------------------------------------


 宇宙人がやってくるけど、地球を征服って感じではない。
 それなら、一体、何が目的なのか?
 それを知るためには、彼らとコミュニケートする必要がある。

 お互いの言葉をすこしずつ理解していくところが面白かった。
 宇宙人側の「文字」は表意文字で、象形文字ではなさそうな……。
 そんなのどうやって語彙を増やすんだ~とそこばかり考えながら見ていた。



 116分

 原題は『Arrival』。

 時間があっち行ったり、こっち行ったり、そういうのを理解するのは得意だと思っていたのだが、最後の最後になってようやく「なるほどね~」と理解できたような気になった。
 じつは、すっきりしていない。

 一応、「ばかうけ」もご覧いただこう。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

タグ : Arrival 表意文字 あなたの人生の物語 ジェレミー・レナー エイミー・アダムス レイトショー ばかうけ メッセージ

00:10  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2719-548720fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |