06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月  |HOME管理

2017.06.26 (Mon)

♪愛は眠らない



 今日ご紹介するのは、オリビア・ニュートン・ジョンの名曲『 Have You Never Been Mellow(邦題:そよ風の誘惑)』の日本語カバー。
 だけど、そのタイトルは、『そよ風の誘惑』ではなくて……、


   椎名 恵 『愛は眠らない』
    作詞:John Farrar・椎名 恵  作曲:John Farrar
    歌詞

 1986年の 5月に発売された椎名恵の2枚目のシングル。
 フジテレビ系ドラマ『花嫁衣裳は誰が着る』主題歌だった。私はみたことがないけど……。

 ちなみに、椎名恵のデビュー曲は『今夜はAngel』。
 また、椎名恵は、シャーリーンの『愛はかげろうのように』のカバーも有名。そのことは、以前このブログにも書いた。

 さて、冒頭にも書いたように、この曲はオリビアのカバー。
 『そよ風の誘惑』は1975年の曲だから、実に11年後にカバーしたことになる。
 素直に、どちらも大好きな歌だ。

   あなたの姿を探していたの
   Always Just You


 英語の歌詞と日本語の歌詞の意味は、かなり異なる。
 でも、まあ、それはそれでよいと思う。
 ただ、曲の最後の次の部分だけは同じフレーズになっている。

   Have you never let's someone else be strong

 聞いてみてください。
 残念ながら、本人が歌っている動画を見つけられませんでした。



 ところで、今回この曲を紹介するに当たり、1986年当時から気になっていたこと思い出した。
 それは、『 Have You Never Been Mellow 』とはどういう意味かということ。

【 続きです! 】




「Have You ever」だから、「あなたは今までに~したことはありますか?」という現在完了の経験を尋ねている文章。
 しかし、「Have You never」だから、「あなたは今までに~したことはないの?」ということだと思う。

 私がどうも意味を取りづらかったのは、mellow という単語。
 いくつかのサイトで調べてみたら、次のような訳になっていた。

   あなたは今までにくつろいだことはないの?

 mellow には、「落ち着いた」とか「くつろいだ」という意味もあるらしい。
 なるほど、この歌の人物はいつもよほど忙しかったようだ。

「mellow」で思い出したのが、南沙織のヒット曲『春の予感‐I've been mellow‐』。
 ん~、タイトルが似すぎている。

 これが1978年の曲だから、作詞・作曲した尾崎亜美は、オリビアの曲を意識して書いたに違いない――と密かに思っている。



関連記事


テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 尾崎亜美 春の予感 南沙織 愛はかげろうのように 今夜はAngel 椎名恵 愛は眠らない そよ風の誘惑 HaveYouNeverBeenMellow

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2715-dd0d2fe6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |