10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2017.06.25 (Sun)

お台場の台場

 東京のお台場のあたりを「お台場」というのは、ペリー来航に備えて砲台をここに設置したことに由来します。
 レインボーブリッジを歩いて渡ったときに、その「お台場」が見えてきました。
 今は、公園になっています。


   台場公園(第三台場)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 「砲台がある場所」だから「台場」なのだろうけど、それならなぜ多くの人が「お台場」と呼んでいるのでしょうか? 「台場」でいいですよね?

 その疑問をメルマガで扱ったことがありました。

【 続きです! 】



   台場公園(第三台場)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   台場公園(第三台場)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


------------------------------------------------------------------
 ● 疑問No.051 ●  http://tadahiko.c.ooco.jp/GIMON/QA/QA051.HTML

  「お台場」には、どうして「お」が付いているの?
------------------------------------------------------------------


 詳しくはリンク先を読んでもらうとして、簡単にまとめると……。
 江戸時代、将軍家や幕府に所属する機関、施設には、基本的に「御」が付いていたそうです。
 したがって、「台場」にも「お」が付くわけです。
 江戸時代、江戸城は「御城」と呼ばれまていたとか……。

 ぜひ、リンク先をお読みください。
 「お台場」の他にも、「お」が付いていたところはあるようですよ。


   台場公園(第三台場)から見たフジテレビ社屋
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 台場公園 レインボーブリッジ 砲台 ペリー お台場 素朴な疑問

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2714-ade1e3e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |