07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2017.06.11 (Sun)

逗子


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日、初めて、逗子駅を訪れた。
 逗子駅と鎌倉駅が電車で数分だというのは、このとき知った。

 じつは、今もこうやってキーボードを打ちながら困っていることがある
 「逗子」の表記に迷うのだ。

 「ずし」なのか、「づし」なのか?
 私はローマ字入力なので、「Zushi」と打てばいいのか、「Dushi」とうてばいいのか?

 私はこれまで「づし」だと思っていた。
 「頭が高い!」は、「づがたかい」だと思っていた。
 ひらがなで表記することがなかったから、助かっていた。

 「どっちなんだろう~?」
 逗子を訪れた私は、このことが気になってしかたなかった。

 逗子を離れるまでに、この件についてなんとか決着をつけたかった。
 ただし、スマホで調べるなんてことはNG。私の目に飛び込んでくるものから判断したかった……。

【 続きです! 】



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 どうやら、ローマ字表記だと「Zushi」のようです。
 でも、だからといってひらがな表記が「ずし」だとは限りません。
 しつこく、悶々としていたら、答えを見つけました。

 「ずし」でした!
 そうか~、「ずし」なのか~。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 頭が高い Dushi Zushi づし ずし キーボード 鎌倉 逗子

00:10  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ごんたさんへ

こんばんは!

(駅表示板の)ローマ字の上に(読み方が書いてある)
ということでしょうか?

そうなのですよね。
でも、写真を撮っているときには、気づかなかったのです。
星田直彦 |  2017.06.12(月) 23:00 | URL |  【編集】

星田さん…

ローマ字の上~!
ごんた |  2017.06.12(月) 02:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2700-4ca0d419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |