08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2017.06.10 (Sat)

エンジントラブル


    ※本文の内容とほとんど関係はありません。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 火曜の朝、私の愛車の赤いプリウスのエンジンがかからなかった。
 その上、パワーウィンドウで窓を開けたら、その窓さえ閉まらなかった。
 後部のドアさえオートロックされたまま。

 これは、もうバッテリーがへたっているに違いない。
 とりあえず、なんとかしてエンジンをかけてディーラーに持ち込むことを考えた。

 私の保険を調べたら、こういうときのために無料のロードサービスが組み込まれていたので、さっそく頼んでみた。そしたら、40分ほどで来てくださった。ありがたい。

 調べてもらったら、やはり、バッテリー機能の低下だった。
 とりあえず、エンジンをかけてもらった。
 あまりにあっけなくかかったので、びっくり。
 こんなものか。

 さあ、次は、バッテリーの交換だ。
 ところが、トヨタのディーラーは火曜日が休み。
 ネットで調べて、15分のところにイエローハットを発見。
 ようやく、交換してもらったのでした……。

 これで、その日の午前がつぶれてしまった。
 でも、まあ、すぐに対処できてよかった。
 時間は大切にしなければ!

 このプリウスはもうすぐちょうど10年になる。
 その間、いちどもバッテリー交換をしてなかったのだから、こういうことが起こっても仕方がないか……。
 まだまだ乗るつもりである。

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : トヨタ イエローハット バッテリー オートロック パワーウィンドウ エンジントラブル プリウス

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは

プリウスのバッテリーは2つあって、私が交換したのは安い方でした。
それでも、万単位でした。
星田直彦 |  2017.06.11(日) 23:38 | URL |  【編集】

一般的に

バッテリーは一度ヘタってしまうと、早晩に完全アウトになります。
ケチケチしないで早めの交換が安心の保険です。
でもプリウスの純正バッテリーを全とっかえするとなると、単価も高いだろうし数もあるだろうし万単位の出費かな?
アンギラス |  2017.06.10(土) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2699-71a74fc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |