06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月  |HOME管理

2017.05.30 (Tue)

10の階乗


   ※38段の階段
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 数学用語の「階乗」をご存じだろうか?
 正の整数をnとするとき、「nの階乗」とは、1からnまでのすべての整数の積のことである。

 たとえば、「10の階乗」は……

   10!=10×9×8×7×6×5×4×3×2×1

 これは計算すると、3,628,800 になる。
 ごらんのように、とても大きな数になる。

 私は職業柄、「10の階乗」はこれまで何度か計算したことがある。
 やはり、「大きな数だな」くらいの印象しかなかった。

 ところが、これを「秒」を単位とする時間だと考えると、かなり印象深い数値に変わる。
 昔、数学の先生に教えてもらった。

 さて、想像ができますか?

【 続きです! 】



   ※天神石坂
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 まずは、3,628,800秒を「分」や「時間」で表してみる。

   10!=3,628,800(秒)
     =60,480(分)
     =1,008(時間)


 この 1008 という数値は、ありがたいことに 24 で割り切ることができる。
 したがって……

     =1,008(時間)
     =42(日)


 さらに、42 という数値は、7の倍数である。

     =42(日)
     =6(週)


 つまり、10! 秒 というのは、ちょうど 6週 なのだ。
 びっくり!

関連記事


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 10の階乗 階乗 数学用語

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2688-7cd8ff87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |