07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2017.05.28 (Sun)

右側のエスカレーター


   ※昇り・下り兼用の階段
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日、イオンモールへ買い物に行った。
 こういうところには、エスカレーターがある。
 エスカレーターを使って2階から1階に降りようとしたら、アナウンスが聞こえた(このとき初めてアナウンスに気がついたわけではないけれど……)。

   右側のエスカレーターは、下り専用です

 なるほど。
 こういうアナウンスが聞こえていれば、誰にとってもありがたい。
 右に乗ればいいのか左の乗ればいいのか迷うことがない。離れたところでもわかる。

 でも、ちょっと待てよ。
 また、私の(悪い)癖が現れた。
 ほんの少しのことが、気になってしまうのだ。

 なぜ、「専用」なんて言っているのか?
 「右側のエスカレーターは、下り用です」でよいではないか?
 「専」を付けるのは、無駄ではないのか? 「専」を付けることにどんな意味があるのか?

 そこで、つらつらと考えてみた。

【 続きです! 】


 「専用」の反対語は「兼用」だろう。
 そこで、次のアナウンスを作ってみる。

   右側のエスカレーターは、昇り・下り兼用です

 これだと、1日のうち(あるいは、日によっては)、あるときは昇りで、あるときは下りというふうに思えてしまう。そうじゃなくて、このエスカレーターは「いつも」下りなのだ。きっと、そういうことを伝えたいのだろう。

 実際、温泉旅館などでは、時間帯によって1つの露天風呂を男性用と女性用に兼用している場合がある。
 こういうシステムだと、男性の私がその露天風呂には入れるかどうかは、事前に調べておく必要がある。そうでないと、行ってみたけどタイミングが悪くて入れなかったという残念な結果になる可能性がある。

   例:右側の風呂は、男性専用です。
      右側の風呂は、男性用です。
   例:このザクは、シャア専用です。
      このザクは、シャア用です。


 私の結論
 「昇り専用」「下り専用」とは、単なる「昇り用」「下り用」とは意味がちょっと違う。

※実は、私の記憶違いでした。当初、「右側のエスカレーターは、下り専用です」と書きましたが、「左側」の間違いでした。2017.5.28 14:15 に修正しました。

関連記事


テーマ : 日本語と国語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 露天風呂 温泉旅館 兼用 専用 左側のエスカレーターは、下り専用です アナウンス エスカレーター イオンモール

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ごんたさんへ

こんにちは

》専用と言ったのはどのような場合でもそのエスカレータ
》は方向を切り替えないという意味があるのでしょう。

私もそう思います。
それくらいしか考えられません。

》あと「専用」の反対語は「汎用」だと私は思いました

あ、そうですね。
ほかにも、「共用」というのもあるようです。

エスカレーターの「専用」については、
まだ、しっくりきていません。
星田直彦 |  2017.06.04(日) 11:49 | URL |  【編集】

恐らくは…

その施設ではエスカレータが上下二台ずつ設置されていたのではないですか?あるいは近いところにもう一組のエスカレータがあったとか。
イベントや時間帯によって上りまたは下りを3台で運用
するのかも知れませんよ。
専用と言ったのはどのような場合でもそのエスカレータ
は方向を切り替えないという意味があるのでしょう。

あと「専用」の反対語は「汎用」だと私は思いました
あまり自信はありませんがw
ごんた |  2017.05.31(水) 02:26 | URL |  【編集】

たっちゃんへ

おはようございます!

》「❍❍専用」→他の人は使っちゃダメよ!

――という場合と、

「❍❍専用」→他の用途に使っちゃダメよ!

――の場合があると思いました。

エレベータに当てはめてみると
下り専用→下りの用途以外に使っちゃダメ!
つまり、(昇りのエレベーターの機能も持っているけれど)下りの用途以外に使っちゃダメ!

ってのはどうでしょう?
星田直彦 |  2017.05.30(火) 10:36 | URL |  【編集】

「専」がある時! 無い時!

個人的な感覚ですが、
「❍❍専用」→他の人は使っちゃダメよ!
例「シャア専用」→シャア❍佐以外使っちゃダメ!

「❍❍用」→強制は出来ないけどなるべくそうしてね。
例「連邦軍用」→連邦軍以外でも使える

エレベータに当てはめてみると
下り専用→下り以外に使っちゃダメ!
下り用 →空いてたら登って良いの?
たっちゃん |  2017.05.29(月) 13:08 | URL |  【編集】

電車好きさんへ

こんにちは。

》「女性専用車」はどういう意味になるんでしょうねえ?

実は、そうなんですよ。
あれはきっと、他の時間帯は「兼用」してますよね。

車両の場合は、きっと以下のような「対比」があるのだと思います。

・他の車両は、男性、女性の「兼用」である。
・しかし、この車両は「女性専用」である。

いかがでしょうか?
星田直彦 |  2017.05.28(日) 15:17 | URL |  【編集】

「女性専用車」はどういう意味になるんでしょうねえ?
結構気になりますよー。
電車好き |  2017.05.28(日) 08:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2686-0b88fc80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |