04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月  |HOME管理

2017.05.12 (Fri)

渋谷の渋谷



 横浜に住むようになって2年とすこし。
 その間、たまには都内を歩くこともあって、すこしは移動にも慣れてきた。

 やっぱり、歩くことはいいことだ。
 なにしろ「発見」がある。

 先日は、進学塾の看板に書かれた「漢字4文字」を見て、「え、どういうこと?」と思った。そして、続けて、「これはさすがに間違っているだろう」と思った。

 しかし、最近の私は「自分の判断が正しい」とは思わないようにしている。
 看板に書くようなこんなに大きな字で間違うだろうか?
 ふつうは、ない。

 ということは、この表記で「正しい」のだ。
 つまり、私が塾業界の事情に疎くてよくわかっていないのだ。

 その「漢字4文字」とは……、

   渋谷渋谷

 なぜ、渋谷を連呼しているのか?

【 続きです! 】


 「渋谷渋谷」とはなにか?

 看板全体の雰囲気からして、私立の中学校なのだろう。
 だったら、こんなのは調べれば楽勝だ。
 調べてみた。たぶんこれだな。

   渋谷教育学園渋谷中学高等学校
   https://www.shibushibu.jp/

 渋谷区にある中高一貫校のようだ。
 この長い学校名が、「渋谷渋谷」と短く表記されているにちがいない。

 じつは、もっと短くして「渋渋」となることもある。
 「しぶしぶ」だよ~!

 この呼称については、学校側も黙認しているというより、学校側は堂々と使用している。
 学校のURLに「shibushibu」が含まれている!

関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : しぶしぶ shibushibu 渋谷渋谷 渋谷教育学園渋谷中学高等学校 渋谷 進学塾

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2670-b55aae31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |