09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2017.05.08 (Mon)

♪My Revolution



 「好きな歌」とか「ちょっと気に入った歌」なんていうのは、たくさんある。
 しかし、いつまでたっても心に残っていて、どこからかその歌が聞こえてきたら、放っておけなくて、耳を澄ませて、口ずさんで……、そういう歌が「大好きな歌」なんだろうと思うのだが、「大好きな歌」っていうのは1年のうちにそうそう出会うものではない。
 この歌は、間違いなく私の「大好きな歌」。
 大好きすぎて、お腹が痛くなる……、そんな感覚になる歌なのです。


   渡辺美里  『My Revolution』
    作詞:川村真澄  作曲:小室哲哉
    歌詞

 この曲のリリースは、1986年の1月。
 今日の今日までデビュー曲だと思っていたが、渡辺美里の4枚目のシングルだった。

 大ヒットしましたね~。渡辺美里は、この曲でオリコン初の1位だそうです。
 『ザ・ベストテン』では、4位。

   非常階段 急ぐくつ音
   眠る世界に 響かせたい


 たたみかけるようなこの部分がいい!
 でもね、この歌はイントロからしっかりと聞いてください。
 もう、ときめいちゃいます!

 そして、この曲のいちばんの聞き所は「転調」です。



   わかり始めた My Revolution
   明日を乱すことさ
   誰かに伝えたいよ
   My Tears My Dreams 今すぐ


 大胆な転調にしびれたのをよく覚えています。

 しかし、この曲の作曲が小室哲哉だと私が知ったのは、TM NETWORK の『Get Wild』の頃でした。
 遅い!

関連記事


テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 非常階段急ぐくつ音 ザ・ベストテン 小室哲哉 大好きな歌 MyRevolution 渡辺美里 好きな歌

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2665-1f1e9749

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |