05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2017.05.05 (Fri)

幽霊坂


   ※幽霊坂
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 田町駅からの散策中に見つけた。
「うわっ、これ、本当にそういう名前なんだ」と驚いた。
 それは、東京都港区三田四丁目にあった。

   幽霊坂

 当然、どうしてそんな名前なのかが気になる。
 説明には、次のようにあった。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


「坂の両側に寺院が並び、ものさびしい坂であるためこの名がついたらしいが有礼坂の説もある。幽霊坂は東京中に多く七か所ほどもある」

 この「有礼」とは、ある人物です。ご存じでしょうか?

【 続きです! 】


 この「有礼」とは、初代の文部大臣・森有礼(もり・ありのり、1847~1889)のこと。
 森は、1889年2月11日、つまり、大日本帝国憲法発布の日、官邸を出たところを短刀で刺されて、翌日に死亡している。


   ※森有礼(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大日本帝国憲法 森有礼 文部大臣 幽霊坂 港区 田町駅

06:00  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは!

大阪にも「幽霊坂」があるのですね!
楽しそうなスタンプラリーの情報をありがとうございます。

いつか挑戦します!
星田直彦 |  2017.05.05(金) 23:20 | URL |  【編集】

森有礼

知ってましたよ。

大阪では、口縄坂や源聖寺坂が幽霊坂ですね。
地下鉄の谷町9丁目駅から、これらの坂を巡って通天閣へ。ちょうど良い運動になるかと思います。
https://www.ueroku-wake.net/special/nanasaka/
アンギラス |  2017.05.05(金) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2662-d9d6ed31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |