05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2017.04.21 (Fri)

善國寺の石虎


   ※善國寺(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 今日は、「写真をよく見ると……」シリーズです!

 東京・神楽坂の毘沙門天(善國寺)はよくテレビでも紹介されている。
 やっと訪れることができた。

   善國寺
   https://www.kagurazaka-bishamonten.com/

 私はよく知らないが、毘沙門天というのは「虎」との結びつきが強いそうな。
 だから、この寺には「狛犬」ではなく「狛虎」がいる。
 ここでは、「石虎」と呼ばれている。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 で、「石虎」とその「説明」の写真を撮っておいた。
 あとでゆっくりと「説明」を読んでみると、最後の方に面白いことが書いてある。

   几号水準点(きごうすいじゅんてん)

「ああ、これがそうなのか。しっかりと見ておけばよかった……」
と思った。

【 続きです! 】



   ※石虎(吽形)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


「几号水準点」というのは、明治の初期に、内務省地理寮というところが地図の作成の基礎とするために各地に設置した測量標。
 三脚の上に板を乗せたような記号が、標石や建築物、鳥居などに刻まれたそうな。

 その「几号水準点」が、阿形像の台石正面に刻まれているとある。
 で、写真を見てみると……。
 お~、あったあった。たぶん、これだな!
 「不」のような刻印が見えますか?


   ※石虎(阿形)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※几号水準点


関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 石虎 毘沙門天 神楽坂 善國寺 吽形 阿形 几号水準点 狛犬

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2648-4b66cb6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |