08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2017.04.18 (Tue)

不審菴、今日庵、?


   ※西陣織会館
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 京都の「西陣」という地名は、応仁の乱のときに西軍の総大将である山名宗全がこのあたりに「陣」を構えたことに由来する――ということはよく知られています。
 それ以前からこのあたりでは織物産業が盛んだったのだが、なぜか今では「西陣織」と呼ばれている。
 上の写真は、「西陣織会館」。

 もちろん、会館の中にも入ったのだが、私が持つには不釣り合いな、また、私には手の届かないものばかりだった。

 さて、この会館の近くに「付近地図」があって、それを見ていると、確かに「山名宗全邸宅跡碑」を見つけることができる。
 それと、次に気がついたのは、表千家、裏千家、武者小路千家のいわゆる「三千家」の文字。

 では、ここでクイズです。

------------------------------------------------------------
 問題
 表千家を象徴する茶室は「不審菴」、裏千家は「今日庵」。
 では、武者小路千家の象徴する茶室の名前は何?
------------------------------------------------------------


【 続きです! 】



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 茶道をたしなんでいるわけではないけどね、クイズ番組ではわりと定番の問題ですから、知っていても損はないと思います。
 名前だけを知っていても意味がないと言われればそれまでですが……

    答え.官休庵
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   表千家 不審菴 公式サイト
   裏千家 今日庵 公式サイト
   武者小路千家 官休庵 公式サイト

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 武者小路千家 今日庵 裏千家 不審菴 表千家 応仁の乱 山名宗全 西陣織会館 西陣 官休庵

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2644-4cbbf708

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |