09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2017.04.12 (Wed)

田中家


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※歌川広重の『神奈川宿』
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日、私は1枚目の坂道を歩いてきました。
 で、この坂はたぶん、下の歌川広重の「東海道五拾三次」シリーズの『神奈川宿』に登場する坂ではないのかなと……。

 というのも、広重の絵の中に描かれている「さくらや」の位置に今も料亭があるというのだ。
 それが、1863年(文久3)創業の田中家。


   田中家
   http://www.tanakaya1863.co.jp/

 田中家さんのサイトには、以下のようにあります。
「坂の上から三軒目に『さくらや』という看板の文字が読めます。これが、現在の田中家の前身です」

 正確に読めば「さくらや」が「現在の田中家の前身」であるだけで、その後、場所を移転している可能性もある。
 ん~、どうなんだろう。知りたい。


   ※田中家(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 ん~、私なんぞではなかなか入れそうにないお店。
 豆情報! ここでは、坂本龍馬の妻、おりょうが働いていたそうな。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 神奈川県 - ジャンル : 地域情報

タグ : おりょう 坂本龍馬 さくらや 田中家 東海道五拾三次 歌川広重 神奈川宿

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2638-7324a712

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |