05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2017.03.25 (Sat)

93回目の献血

 先日、献血に行ってきた。
 これで、93回目!

 今回は奈良県内の献血センターに行ったのだが、ここでは献血の前にいくつかの手続きがある。
 問診はわかる。体調等を調べるために必要だろう。
 しかし、その意味がわからず不思議に思うことがいくつかある。

「30秒間、両手を肩に乗せてください」

 右手の指先を右肩に……、ええい、説明が面倒だ!
 画像が見つかったので、それを借りることにします。


   ※シーフテスト


 これ、献血センターだからいいけど、知らない人が見たら一体何をやっているのだろうと思う恰好だ。

 30秒後、「手がだるかったり、しびれたりしてませんか?」と尋ねられる。
 30秒間もこんな不自然なポーズを取るのだからそれなりに疲れる。どれくらいなら「だるい」と言うべきなのかよくわからない。
 ま、あと30秒同じポーズを続けろと言われてもできそうなので、「大丈夫です」といつも答えている。


「手をよく使うお仕事ですか?」

 これもよくわからない質問だ。
 たいていの仕事は手を使うと思うのだ。
 だから、「ふつうだと思います」と、こちらもよくわからない答えになる。
 今度、同じことを尋ねられたら、「たとえば、どのような仕事が『手をよく使うお仕事』なのですか?」と聞いてみようと思う。

 100回目の献血まで、あと7回。年内の達成は難しいな。
 ※献血中に『ワンピース』を読みました。第17巻の途中まで。

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ワンピース シーフテスト 両手を肩に 献血センター 93回目 献血

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんにちは

私は、この検査や質問に、どうこたえればよいのかいつも悩んでしまうのです。

通天閣のネオン情報、ありがとうございます。
そういえば、通天閣を最近見ていないような。
星田直彦 |  2017.03.26(日) 16:19 | URL |  【編集】

腕の神経関係

針を刺したとき、ごく稀に神経を傷つける事があり、痺れが起きる人は傷つける可能性があるので、その危険を察知する事前検査と聞いてます。

手をよく使う仕事って、キーボードを使うPC関係とか、料理関係とか、理容関係、大工・左官など建築関係かと思います。

ところで、献血とはまったく関係ないですが、通天閣のネオンが変わりました。
北・・・社会に貢献する日立
東・・・HITACHI
南・・・社会イノベーションの日立
西は相変わらず「通天閣」ですw
ホテルも建って観光地化が加速しています。またお越しください
アンギラス |  2017.03.25(土) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2619-7c485e80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |