03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2017.03.21 (Tue)

地域最大級



 今日のブログは、「ぼやき」です。
 私は、最近、次の言葉が気になってます。


   地域最大級


 ほんとに、よく見聞きします。
 パチンコ店や家電量販店、ホームセンターなどが多いかな。

 とっても便利な言葉だと思う。
 たぶん、10年前にはこんな言葉を使ってなかったと思うけど……。

 これって、よくわからん、ふんわりとした、「何とでもなる言葉」だと思う。
 どうしてかって?

【 続きです! 】


「『地域最大級』って、どういう意味?」
って、お客さんからの問い合わせはないのだろうか?

 だって、「地域」とはどの「地域」を指すの?
 国? 都道府県? 都市?
 それとも漠然としたこのあたり?

 そして、「最大級」。
 「最大」とは言い切っていない。「最大級」だ。

「最大級」とか「最高級」というのは、つまり、いくつかの段階に分かれていて、その中でもトップの段階にあるということだ。
 では、その段階は誰が定めて、誰が分類しているのか?

 たとえば、以下のような注釈があれば、私も納得するのだけど……。

   ※1.横浜市内を指す
   ※2.2017年3月20日現在の調査。
      同業種店舗の売り場面積1000平方メートル以上を「最大級」とする。

「俺って、このあたりじゃいちばんさ!」
って、自分だけで言っても、説得力に欠けますからね。

そんなのは、ふんわりと理解しておけばいいんだよ――ってことがなかなかできないのです。

関連記事


テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:10  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2615-e6542364

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |