05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2017.03.18 (Sat)

本阿弥光悦


   ※本阿弥光悦京屋敷跡
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日京都を歩いていたときに、「本阿弥光悦屋京敷跡」というのを見つけた(京都市上京区油小路通五辻下る東側)。

 そういえば、本阿弥光悦については、私はあまり知らない。いやいや、その知っていた内容でさえ、すっかり忘れてしまっている。

 そこで、本阿弥光悦についてざっくりと復習することにした。

------------------------------------------------------------------
 本阿弥光悦(1558~1637)
 江戸初期の芸術家。京都の人。刀剣の鑑定をよくすると共に、書を尊朝法親王に学び、松花堂昭乗・近衛三藐院(さんみゃくいん)と共に寛永三筆の一人。また、蒔絵(まきえ)意匠も考案し、楽焼にも秀で、茶道をたしなむ。(広辞苑)
------------------------------------------------------------------


   ※本阿弥光悦


 なるほど、書家で陶芸家で茶道もやっている。
 簡単にいっちゃえば、「マルチアーティスト」。
 あ、でも、音楽はやってないのかな?

 私は自分に芸術的素養がないので、そういうのが悔しくて仕方がない。
 こんなマルチな人を知ると、すこしでいいから分けて欲しいなと思う。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 書家 マルチアーティスト 茶道 蒔絵 寛永三筆 刀剣 本阿弥光悦京屋敷跡 本阿弥光悦

06:00  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2613-8418b5ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |