09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2017.03.14 (Tue)

フルーツ牛乳なのか?


   ※フルーツ牛乳?
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 銭湯に行った。
 かなり山の奥にある温泉だった。
 入浴料は700円。

 風呂上がりに飲み物が欲しくなった。
 車を運転しなくてはいけないので、アルコールはだめ。
 で、見つけたのが、上!

 「おっ、フルーツ牛乳だ! 何十年ぶりだろう?」

――と思いながら買ってみたけど、よく見たら単に「フルーツ」としか書いてない。

 あれ? 「フルーツ牛乳」ではないの?
 「フルーツ」って何?
 じゃあ、これはなんなんだ?

【 続きです! 】


 この疑問をFacebookに乗せたところ、情報をいただいた。
 ありがとうございます。
 経緯をまとめると次のようになる。

 確かに、昔、「フルーツ牛乳」は存在した。
 そうだよね。実際に飲んだ記憶があるから。

 しかし、2001年、これまでの「フルーツ牛乳」の表示に「牛乳」と表示することはまかりならんとなった。

 この背景には、2000年にあった集団食中毒事件がある。
 この反省から、生乳100%でないと「牛乳」と表示してはならないとなったのだ。
 だから、「コーヒー牛乳」という表示もダメということだ。



 ということで、このような飲料は「フルーツ入り乳飲料」という分類になった。
 これ以降の名称は、以下のような感じになった。

   フルーツ牛乳 → フルーツ・オーレ
              フルーツミルク
              フルーツラッテ


 「レ」、「ミルク」、「ラッテ」というだって「牛乳」を意味しているのだが、そこは大目に見てもらっているみたい。

 さて、「フルーツ」と表示されているこの「フルーツ入り乳飲料」を飲んでみた。

 違う。
 私の知っている「フルーツ牛乳」ではない。
 きっと、牛乳の配合率が違うのだ。

 昔は、もっと……、そう、「こんなに濃いんだ」ってびっくりした覚えがある。
 あの「フルーツ牛乳」は、もう飲めないのかなぁ?

関連記事


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:10  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは

そうか!
そういうこともあって「じゅーちゅ」だったのか!
ありがとうございます!

ただし、「みっくす・じゅーちゅ」ではなく、
「 みっくちゅじゅーちゅ」だったと思います。
星田直彦 |  2017.03.14(火) 18:14 | URL |  【編集】

表示の決まり

フルーツ牛乳などが牛乳という名称を使えないように、果汁100%でないと「ジュース」という名称を使えない上、容器の表示に果実の切り口の写真・イラストを使えません。

関東で入手できるか不明ですが、大阪の飲料メーカー「サンガリア」の「みっくす・じゅーちゅ」が、果実味・牛乳感があります。
これも果汁100%でないので、ジュースという呼称を使えず「じゅーちゅ」にしたのです。
アンギラス |  2017.03.14(火) 05:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2608-e53090ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |