07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2017.03.08 (Wed)

住基カード


   ※写真は内容にほとんど関係がありません。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私はここ数年の確定申告を e-tax で行っていた。
 これだと、税務署に行かなくてもよい。書類を郵送しなくてもよい。
 e-tax の導入で、税務署の業務はかなりスムーズになったのでは?

 今年も e-tax で……、当然そう考えていたのだが、結局できなかった。
 私と同じミスをやってしまう人がいるかもしれないので、ここに記録する。

 e-tax での申告を行うために、私は住基カード(住民基本台帳カード)の「公的個人認証サービス」の機能を利用していた。
 住基カードの期限にはまだ余裕があったので、今年の確定申告でもこのカードが使えるものと考えていた。

 ところが、「公的個人認証サービス」の有効期間は(どうやら)3年。だから、住基カードの有効期間だけど、「公的個人認証サービス」は期限切れということが起こってしまった。あ~あ。

 ということは、私の住基カードに再度「公的個人認証サービス」の機能を付ければいいのだが、もう住基カードというシステムが消えゆく運命にある。
 だから、「マイナンバーカード(個人番号カード)」を作ればよいということになる。しかし、申請してもすぐに届くわけではない。

 仕方ないから、今年は郵送で申告した。
 久しぶりなので、失敗していないかどうか心配だ~。

 関係ないけど、「マイナンバーカード」って名前がイマイチなんだよな。
 「私のマイナンバーカード」って、変でしょ。

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 個人番号カード マイナンバーカード 公的個人認証サービス 住民基本台帳カード 住基カード 税務署 e-tax 確定申告 クレヨンしんちゃん

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2602-592bf23c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |