05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2017.03.07 (Tue)

上野大仏


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 東京の上野といえば、そうそう、上野動物園などがあるところ。
 ここにはかつて「大仏」がありました。
 いや、本当に。
 テレビでもよく紹介されているから、ご存じの方も多いと思う。


   ※往年の上野大仏
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 高さは約6m。
 この大仏が現在どうなっているか?
 先日、ようやく見ることができました。

【 続きです! 】



   ※上野大仏
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 現在は「顔だけ」になってしまっています。

 上野大仏か最初に作られたのは、寛永8年(1631年)。
 しかし、その後、何度も倒壊や損傷に見舞われます。そして、何度も修復。

 1923年には関東大震災で頭部が落下。
 胴部以下は、戦争のときに金属資源として供出されました。
 そして、現在、このように顔だけが残っているというわけです。

 「これ以上落ちない」ということで、受験生には人気だということです。
 それってちょっと違うんじゃないのと思いますが……。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 上野大仏 上野動物園 上野 受験生 顔だけ

00:10  |  東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

souuさんへ

こんにちは

利用しやすい形でそこにあったから使ったのでしょうね。
でも、顔まで利用することはしなかった。
そこまですることには躊躇したのかな?
星田直彦 |  2017.03.07(火) 17:10 | URL |  【編集】

宇美浜りんさんへ

こんにちは

これだけ大きな顔が、自分に対してこの位置に見えると、確かに、地面に体が埋まっているかのような気になりますね。(埋まってないです)

後頭部があるようにも思えませんか?
私が見たところ、後頭部もなかったです。
星田直彦 |  2017.03.07(火) 17:07 | URL |  【編集】

体が地面の下にないかな

これを見るたびに、本当は全身があって、地面の下に埋まっているのでは?と思ってしまいます。モアイでも同じ想像をしています。
人々が祈りをささげると、立ち上がって全身を表して、歩き回ったり。大魔神みたいに。
そういう想像をすると楽しいかも。
宇美浜りん |  2017.03.07(火) 07:58 | URL |  【編集】

戦争

仏様まで戦争に駆り出されたのですね。
こんなにしてもダメだと言う事は戦争しても良いことはない
ということですね。
souu |  2017.03.07(火) 04:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2601-7105034e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |