07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2017.03.06 (Mon)

♪渚の『……』



 うしろゆびさされ組というアイドルユニットを覚えていらっしゃるだろうか?
 おニャン子クラブの高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)の二人組。
 デビュー曲のタイトルも『うしろゆびさされ組』。

 シングルは6枚だけ。
 『バナナの涙』、『象さんのすきゃんてぃ』など、どれもちょっとふざけたタイトルなのだが、これがなかなか侮れない。どの曲も私は好きでした。

 今日は、いちばん好きだった曲を紹介。

   うしろゆびさされ組  渚の『……』
    作詞:秋元康  作曲:後藤次利
    歌詞

 タイトルは、「なぎさのかぎかっこ」と読みます。
 1986年の8月にリリース。
 『ハイスクール!奇面組』のオープニングテーマに採用されていました。
 ほとんど見たことがないけど……。

   渚の「 」(かぎかっこ)
   パッとひらいたら アッと驚いて
   渚の「 」(かぎかっこ)
   パッとひらいたら 顔が近づいた


――のように、男の子が好きな女の子を渚に呼び出して……、というわかりやすい歌。
 わかりやすいのに、「  」でぼやかしているのが意味がなくて新鮮。

 では、聞いてください。3分45秒から!



 曲の最後の「かっこ とじとじ」ってところが好きでした。

 この曲は、オリコンで1位、『ザ・ベストテン』では5位を記録。
 その後、高井麻巳子は秋元康と結婚。

関連記事


テーマ : なつメロ - ジャンル : 音楽

タグ : 後藤次利 秋元康 渚の『……』 象さんのすきゃんてぃ バナナの涙 ゆうゆ 岩井由紀子 高井麻巳子 おニャン子クラブ

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2600-647893f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |