04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月  |HOME管理

2017.02.11 (Sat)

大和郡山市・永慶寺


   ※永慶寺山門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 永慶寺は、奈良県の大和郡山市にある黄檗宗のお寺。
 五代将軍・徳川綱吉の側用人であった柳沢吉保と縁の深いお寺だ。

 市内ではけっこう有名なお寺だと思う。
 しかし、訪れたのはこれが初めて。大和郡山市に長い間住んでいるのに……。

 上の写真の山門は、豊臣秀長の頃の郡山城の南御門として建築されたものらしい。
 郡山城で唯一残っているのが、この山門。


   ※柳沢家墓所
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 このお寺には、柳澤吉保・同夫人の坐像があるのだが、見ることはできなかった。
 代わりにお墓を……。

 吉保の墓かと思ったけど、どうも違うようだ。
 吉安の墓は、山梨県の恵林寺にある。
 上の写真は、柳沢家の明治以降現在までの墓所。


   ※永慶寺境内
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

タグ : 恵林寺 郡山城 豊臣秀長 徳川綱吉 側用人 柳沢吉保 黄檗宗 大和郡山市 山門 永慶寺

06:00  |  奈良  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2577-2ae253a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |