06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月  |HOME管理

2017.02.07 (Tue)

カカオ95%



 横浜から奈良の自宅に戻ったら、「チョコレート効果」という箱入りのチョコレートが置いてあった。そういう名前のチョコレートがあるのは知っていた。

 その箱には「CACAO 72%」と大きく書かれてある。カカオの含有率だと思われる。
 72%という含有率が大きいのか小さいのかよくわからないが、これだけアピールしているところをみると、きっと大きいのだろう。

   チョコレート効果
   http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

 食べてみた。
 普通のミルクチョコレートに比べると、やはりかなり苦い。
 でも、悪くない。これは好きになるかも。


   ※「チョコレート効果」ではないのも買った
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 この「チョコレート効果」のシリーズには、86%、95%というのもある。
 95%ってどんな感じなのだろう?

 気がついたら、買っていた。
 ちょっと買いすぎたかもしれない。

 さて、いよいよ95%だ。
 どんな味なのか?

【 続きです! 】



   ※チョコレート効果 CACAO 95%
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 95%の「チョコレート効果」の箱には、「非常に苦いチョコレートです」と表示してある。チョコレートが、私を脅している。

 横浜に戻る新幹線の中で食べましたよ。
 うへぇ~~~~! これは、苦い!
 確かにチョコレートだ。でも、苦い。甘くない。
 「苦い」と思っても叫べないので、場所を選ぶべきだと思いました。

 「にがい」と「くるしい」という字は、同じ「苦」を使います。
 なるほどなと感心しました。

 ん~、でも、相手はチョコレートですからね。大したことではありません。苦手なら食べなければいいのです。

関連記事


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : チョコレート 非常に苦い ミルクチョコレート 含有率 CACAO チョコレート効果 カカオ

00:10  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ふくろうさんへ

こんばんは

なるほど、そう考えれば、原点回帰ですね。
でも、苦いのはちょっと苦手です。
星田直彦 |  2017.02.18(土) 21:34 | URL |  【編集】

 失礼します。
 「チョコレート」というのは、元々インディオの言葉で「苦い水」という意味だそうです。だったら苦いチョコは(味に関しては)原点回帰といえます。
ふくろう |  2017.02.16(木) 18:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2573-a5eeecaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |