10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2017.02.04 (Sat)

京都・神泉苑の恵方社


   ※京都・神泉苑
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


節分。
今年の恵方は北北西(ということらしい)。

巻き寿司をその方角を向いて……、そんなことではなくて、京都にある「神泉苑(しんせんえん)」では、毎年、社殿をその方角に向けているそうな。
え、どういうこと?


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


行ってきました!
確かに、北北西を向いていました。
下の写真の右側に「恵方社」が写ってます。

ガイドブックに「社殿」って書いてあったから、頭の中で勝手に大きな建築物をイメージしていました。
でも、これくらいなら、方向転換も可能です。


   ※写真の右側に「恵方社」が写ってます。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※恵方社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 方向転換 恵方社 巻き寿司 社殿 神泉苑 北北西 恵方 節分

06:00  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

りょうけんさんへ

こんにちは

今や、「節分ー巻き寿司」は定着してしまいましたね。
節分の日にスーパーに行ったら、巻き寿司が売られていたのはもちろんですが、ひなあられも売られていました。

なかなかやるなぁと思いました。
星田直彦 |  2017.02.05(日) 13:30 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんにちは

我が家も巻き寿司を食べました。
でも、恵方を向かずに、巻き寿司を切って、話をしながら食べました。
星田直彦 |  2017.02.05(日) 13:28 | URL |  【編集】

節分の慌ただしさに

海苔屋の販促企画と言っても、元々、年末の仕事や行事を終えての慌ただしい中での食事用に、商家で太巻きを作る習慣があったこと。ゲーム性を持たせるために黙って食べるようにしたこと。縁起物だからと、恵方を向くようにしたことなどが集まってできたことでしょうね。
りょうけん |  2017.02.05(日) 04:35 | URL |  【編集】

方角って気にするもんですね~

方違神社(ほうちがい・じんじゃ)とか、鬼門とかもあるし、気にするヒトは気にしますよね。

ここ数年で、どこでも恵方巻き!
丸かじりで食べにくいし、寒い中、寿司は冷たいのに、ただの海苔屋の販促企画が、なぜこんなに一気に全国に広まったんでしょうかね?
正月早々コンビニののぼりに「恵方巻き予約受付中!」には、早すぎやろ!と思いました。
アンギラス |  2017.02.04(土) 16:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2570-17047f3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |