05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2017.02.01 (Wed)

佐和山城


   ※佐和山城跡
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 佐和山城をご存じですか?
 石田三成の居城だったことで有名です。

 信長の時代だと丹羽長秀、関ヶ原の合戦のあとには、徳川四天王の一人である井伊直政も入場しています。

 ということは、現在の大河ドラマ『おんな城主 直虎』にもこのお城が登場するのかな
 いやいや、直虎が亡くなったのは、1582年。関ヶ原よりもずいぶん前。

 ん? これって、本能寺の変の年だ。
 となると、佐和山城の登場はないか……。

   おんな城主 直虎
   http://www.nhk.or.jp/naotora/

 去年の『真田丸』はとても面白かったけど、今年はどうなるのか?
 しばらくは見続けようと思う。

 上の写真は、新幹線の車窓からの写真。
 ちょうどいいタイミングで、看板が写ってました。

 佐和山城跡にはまだ行ったことがないので、一度行ってみたい。

関連記事


テーマ : 滋賀県情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 真田丸 関ヶ原の合戦 おんな城主直虎 大河ドラマ 徳川四天王 井伊直政 丹羽長秀 石田三成 佐和山城 佐和山城跡

06:00  |  地理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2566-85d5b690

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |