01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月  |HOME管理

2017.01.29 (Sun)

地下謎への挑戦状


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 友人にとっても楽しいことを教えてもらいました。
 「東京メトロ」を使った謎解きゲームです。

 最初に言っておきます。
 どういうわけだかよくわからないのですが、1月31日までです。興味がある人は急げ!

   地下謎への挑戦状
   http://realdgame.jp/chikanazo/3/


 まずは、2160円でキットを手に入れます。
 銀座駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅の定期券売り場で売っています。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私は渋谷駅で買いました。
 キットには東京メトロの1日乗車券が含まれています。
 つまり、謎を解きながら、メトロを使って移動する。移動先には、また新たな謎が待っている。
――どうやら、そういう流れのようです。ワクワクしますね~。

 で、購入した直後に気づいたのですが……、

【 続きです! 】



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 近くでいくつかのグループが謎解きに取り組んでいるのです! キットを購入する前には全然気が付かなかったのに、不思議なものです。

 私は一人で挑戦しました!

 ネタバレになるから書けないのが悔しいですが、本当によくできています。
 指定の場所に行くと、謎解きの人たちがたくさん!
 こんなにたくさんの人がって、びっくりしました。

 面白かったのは、やはり、地下鉄に乗って移動するところ。
 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。何度移動させられたことか!
 どこの駅で降りるのかわからないまま、地下鉄に乗ることもありました。
 これ、新しい感覚でした。

 謎のレベルは、かなり高い。
 これでは、なかなか先に進めないかも。

 特に最後の最後、FINAL QUESTION を解いたときには、私、もう感動ものでした!
 これを考えた人に拍手を送りたい!

 さあ、お時間がある人は、ぜひ、挑戦してください。
 今回どうしても参加できない人は、ぜひ、次回に!
 この企画、昨年の10月1日からやっていたようです。もっと早く教えてよ!

関連記事


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 1日乗車券 定期券売り場 渋谷駅 地下謎への挑戦状 謎解きゲーム 東京メトロ

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

宇美浜りんさんへ

こんばんは

24時間の切符を買ったと思えば、2160円は高いですが、謎解きゲームに24時間の切符が付いて2160円だと思えば、決して高くはありません。
それくらい、ゲームの内容がよく出て切るものでした。このゲームの準備や運営の費用を考えれば、なおさらです。
たくさんの人がゲームに参加しているので、これくらいの価格に抑えられているのだなと思えるくらいです。
星田直彦 |  2017.02.02(木) 21:15 | URL |  【編集】

通常のは24時間で600円です

これはイベント用の特別なもので、乗車だけなら600円で買えます。さすがに2160円は高すぎますよね。
そしてアンギラスさんのおっしゃるとおり、翌日の同じ時間までです。昔は始発から終電までの一日乗車券でしたが、変更しました。
これなら一泊二日の日程で東京見物するときに、1日目の昼の12時に購入すれば翌日の12時まで使えますから、これ1枚でやりくりも可能です。(一日乗車券なら1日目と2日目で2枚必要になる)
時間ギリギリの場合は、試したことがないので分かりません。
でもこのキップを有効活用できるのは、地下鉄のネットワークが充実してる証拠ですね。以前は一日乗車券にこだわりすぎる人が、JRならすぐに行かれる駅同士を環状線に近い路線で遠回りしたり、階段をたくさん上り下りして乗り換えたりして疲れることも多かった気がします。
現在は9路線(このキップで乗れない都営地下鉄4路線は含みません)がネットワークを結び、とても便利になりました。
宇美浜りん |  2017.01.31(火) 07:42 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんばんは。

1日乗車券だとおもっていたカードを見てみたら、
確かに、「24時間有効」でした。

たとえば、この謎解きを午後3時に始めたとしたら、その日にうちにコンプリートするのはかなりきついと思います。
そのあたりの配慮があって、「24時間」なのだと思います


でも、たしかに、24時間ぎりぎりのときの処理はどうするのでしょうか?

大阪地下鉄でもやってほしいですね!
星田直彦 |  2017.01.29(日) 21:29 | URL |  【編集】

1日券じゃないの?

普通、こういった乗車券って、有効期限は始発から終電までですが、この24時間券だと、例えば、今日の午前9時から終電まで、翌日の始発から午前9時まで有効になるのかな?
もしそうだったら、翌日は午前9時までに改札を出ないといけないのかな?
それだったら、もし8時50分に乗車して9時10分に改札を通ったら追加料金が発生するのか?そうだとしたら、どんな計算方法で清算するのか?

謎解きより、そっちの方が気になりました。

それにしても24時間券が2160円とは高いですね。謎解きキッドが含まれた価格なのかな?
大阪市営地下鉄なら、市バスも含め1日券は平日800円、土日・休日年末年始は600円です。
企画自体は面白そうなので、大阪でもやって欲しいな~
一番駅数が多い谷町線だと大日から八尾南まで約50分かかるし、途中を市バスでつなぐなら、本数が少ないので1時間近く待たねばならなくなるけど・・・
アンギラス |  2017.01.29(日) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2563-ed6ceb7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |