09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2017.01.28 (Sat)

長十郎梨のふるさと

 先日紹介した、川崎の「川崎河港水門」
 その水門の上部には、梨・桃・葡萄をモチーフとした装飾があり、それら、この水門が作られた当時の川崎の名産品だった――ということを述べた。
 さら~っと書いたが、梨、桃、葡萄が川崎の名産品だなんて、私は全然知らなかった。

 しかし……、想い出すことがあった。
 川崎の六郷橋のたもとに、梨に関することが書かれてあったぞ……。
 たしか、写真に撮ったはず……。


   ※長十郎梨のふるさと
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 それが、これ。
 「長十郎」という梨の品種があることは、もちろん知っている。
 しかし、私はなぜか、それは鳥取県で生まれたものだと思い込んでいた。
 全くの思い込みだった。

 へぇ~、川崎だったのかぁ~。

関連記事


テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 鳥取県 長十郎 葡萄 川崎河港水門

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2562-a8b4c14d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |