10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2017.01.24 (Tue)

新幹線の車窓から


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※新幹線の車窓から
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 新幹線に乗るときは、車窓を楽しみたいという気持ちがある。
 しかし、窓側の席に座ると通路に出にくい。

 結論として、私はたいてい通路側の「C席」に座っている。
 そこなら通路側だし、運がよければとなりの「B席」に誰も来ない。

 でも、たまには窓際の席に座ることもある。昨日がそうだった。
 昨日は「雪で新幹線の到着が遅れる」と知り、「それなら!」と思って、急遽グリーン車に変更、富士山側の窓際の席にした。


   ※どこの路線の電車だろう?
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 米原、関ヶ原のあたりは一面の雪。
 新幹線の遅れには困る人も多いだろうけど、この景色が楽しめるのは悪くない。

 でも、せっかくの雪景色もそこ過ぎると見えなくなって、名古屋では雪の気配がまったくなかった。

 空はきれいに晴れていた。
 そうなると今度は、すっきりとした富士山が拝めるのではと期待が膨らんだ。

【 続きです! 】



   ※昨日の富士山(新幹線の車窓から)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 おしい! すこし雲が邪魔している。
 でも、これくらい見えれば、私としては合格点。

関連記事


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 名古屋 富士山 関ヶ原 米原 窓際 通路側 車窓から 車窓 新幹線

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

souuさんへ

こんにちは

平城宮祉の近鉄電車ですか……
あそこは平面ですからね
ちょっとした高さの山でもあれば、雪景色にアクセントが付くかもしれません。
星田直彦 |  2017.01.25(水) 15:00 | URL |  【編集】

おやじさんへ

こんにちは

たしかに、道徳的にどうかなと思いますが、方法としてはありですよね。
特に混雑していないときなら、座席には余裕がありますから。

とりあえず、その方法、覚えておきます。
星田直彦 |  2017.01.25(水) 14:59 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんにちは

少ない料金でどれだけの長距離を電車に乗っていられるか?
ケチではなくて、そういうことに挑戦することにロマンを感じます。

星田直彦 |  2017.01.25(水) 14:57 | URL |  【編集】

富士山

あれほど各地の雪便りが聞かれる割には
写真で見る限りでは富士山の雪は多くないのですね。
現地へ行けば そうでもないのかもしれませんが。
でも、新幹線に乗る楽しみですね。
そう思うと平城宮祉の近鉄電車は如何なのでしょう?
souu |  2017.01.25(水) 06:06 | URL |  【編集】

改札を出たいのなら・・・

期間は限られますが、青春18切符の1回残り券を金券ショップで購入すれば、JRなら一日中(基本は始発から日付を超えた最初の停車駅まで)乗り降り・改札通過も自由です。
青春18切符は5回利用で11850円で1回あたり2370円ですが、金券ショップのバラなら2500円程度と思われます。
もちろん、前述の大回り乗車も青春18切符も急行・特急など別料金が発生する列車には、そのままでは乗れません。
アンギラス |  2017.01.24(火) 19:29 | URL |  【編集】

違法ではないので・・・ part2

ごきげんよう、おやじです。
ご無沙汰しております。
私は鉄道マニアでも無いのですが、アンギラスさんの教えてくださった方法には興味津々です(笑)もっとディープなマニアの方は違法スレスレくらいの裏技を知っていそうですよね。
私も人から聞いた新幹線の座席予約について少々・・・
新幹線に2人で座席予約する場合、普通の人は「DとE」という2人掛けの座席を指定しますよね。しかしちょっと待ってください(笑)
最近の座席予約システムではA〜Eまで細かな指定が出来るようになっていますので、このシステムを利用して3人掛け座席の「AとC」を予約しましょう。
これで3人掛けの座席をゆったり使うことができます。
JRも気を利かせて、わざわざ真ん中の「B」を発券することはまずありません。ただ、繁忙期などになれば、やむを得ず、見知らぬ息の臭そうなおじさんが指定席券を見せながら「ちょっとごめんなさいね」などと言いながら割り込んでくることも考えられる訳です。しかしご安心を。そんな時は「C」の席と「B」の席を交換してあげれば良いんです。おじさんも見知らぬ人に挟まれるよりは通路側の方が気楽でしょうから、喜んで替わってくれるはずです(笑)
道徳的にどうかな?という作戦ですが、新幹線移動の多い方には使える裏技だと思います。
もし誰でも知っているようなことでしたら聞き流してください(笑)
それでは!
おやじ |  2017.01.24(火) 11:55 | URL |  【編集】

違法ではないので・・・

大阪・東京などでは、
大都市近郊区間が設定されていて、たとえば東京~品川を神田方面の反時計回りで行くのもOKです。
それを拡大応用して、区間内なら、同じ駅を2度通らない、途中で改札を出ない、という条件を守れば、A~Bを遠回り乗車してもOKです。
近畿圏では、湖西線・近江塩津までが含まれます。
ですので、京都~大津(2駅・200円)の切符で湖西線経由で琵琶湖を一周できるので、長浜・米原あたりへ車窓の雪見に行くのもありかもしれません。
私は大阪市民なので、大阪~京都は金券ショップのJRの昼得きっぷを利用しますと、約600円で琵琶湖一周ができます。
ただし、改札を出られませんし、雪で予定が大幅に遅れるのは覚悟が必要ですがw













アンギラス |  2017.01.24(火) 06:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2558-ec191a04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |