03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2017.01.23 (Mon)

♪雨の西麻布



 とんねるずって、歌がうまいですよね。
 好きな歌がいっぱいあります。

 最初に好きになったのは、やはりこの曲でした。
 演歌に目を付けたのが、斬新でした。


   とんねるず 『雨の西麻布』
    作詞:秋元康  作曲:見岳章
    歌詞

 この曲は、とんねるずの5枚目のシングル。
 1985年9月にリリース。

 オリコンでは5位。
 『ザ・ベストテン』には、この曲で初登場。最高2位。

   (セリフ)
   今晩は石橋です
   木梨です
   とんねるずです

   この曲を頂いて初めて演歌の心を知りました
   この曲に賭けてます……

   二人の西麻布


 久しぶりに聞いて思い出しました。
 そうです、こんな始まり方をするのでした。

 そして、曲の最後には……、

   双子のリリーズ

 歌詞だけを聴いていれば、真面目な演歌なのですが、どうしてもそれでは「とんねるず」として許せなかったのでしょう、最後に唐突にリリーズが登場します。
 この流れは、矢島美容室の『ニホンノミカタ』の最後に「PAO! ポニョ! PAO!」と歌っちゃうところに通じていると思います。



 間奏でのセリフでは、「紅白を狙います」と言っているのですが、実際に、とんねるずが紅白に登場するのは、1991年の『情けねえ』が最初。

関連記事


テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

タグ : 情けねえ 紅白 矢島美容室 ニホンノミカタ リリーズ ザ・ベストテン 秋元康 演歌 雨の西麻布 とんねるず

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2557-1d3bf4ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |