05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2017.01.13 (Fri)

13日の金曜日


   ※大学から。遠くに富士山が見えます。吉兆かな?
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 今日は、今年最初の「13日の金曜日」ですね。
 今年の場合、10月にも「13日の金曜日」がやってきます。
 平年(閏年ではない年)の場合、1月と10月はカレンダーの日付と曜日の関係が同じになります。

 そういう関係を知っておくと、ちょっと便利かもしれません。
 今年、それぞれの月が何曜日から始まるかまとめてみました。

   日曜日始まり……1月と10月
   月曜日始まり……5月
   火曜日始まり……8月
   水曜日始まり……2月と3月と11月
   木曜日始まり……6月
   金曜日始まり……9月と12月
   土曜日始まり……4月と7月

 ご覧のように、日曜日から土曜日まで、すべての曜日が揃っています。
 これが何を意味しているかと言いますと……。

【 続きです! 】


 これはつまり、「13日の金曜日」は毎年どこかに必ずあるということになります。
「今年は、『13日の金曜日』がなかったわね~」
――なんてことは起こらないのです。

 平均することに意味があるかどうかはわかりませんが、平均すると毎年約1.4回の「13日の金曜日」があるのです。
 だから、気にする方は諦めてください。
「13日の金曜日」から逃れられる年はありません。

関連記事


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 平年 閏年 13日の金曜日 吉兆 富士山 不吉

00:10  |  数学  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2546-ba5ae825

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |