09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2017.01.06 (Fri)

ビスマルク


   ※ピザの「ビスマルク」
    ※食べる前に写真を撮ればよかったと後悔。


 家族でパスタを食べに行った。
 食べている途中でピザを追加しようということになった。

 何がいいか?
 メニューを見ると、(私たちにとって)見慣れない名前が……。

   ビスマルク

 おいしそうに見えたので、それを注文した。
 注文してから違和感が……。

 ピザといえば、イタリアが発祥という認識がある。
 でも、私が知っている「ビスマルク」は、ドイツ帝国の首相。
 ピザの「ビスマルク」とドイツの「ビスマルク」は関係があるのか?

 こういうことを食事中に調べるのは……、なんて私は全然思わないので、その場でさっそく調べてみた。

【 続きです! 】



   ※ビスマルク


 結論。
 ピザの「ビスマルク」は、ドイツの「ビスマルク」だった。

 短くというと……、
 ドイツの宰相のビスマルクは、目玉焼きをのせたステーキが好きだったそうな。
 その影響で、半熟卵がのっているピザを一般的に「ビスマルク」と呼ぶそうな。

 おお、確かに、半熟卵が乗っていた。
 ということは、ステーキやピザにかぎらず、「こんなところに卵(目玉焼き)が乗っているゾ!」というタイプのものは「ビスマルク」と呼ばれるのか?

 探してみたら、いくつか見つかった。

   アスパラガス
   ハンバーグ
   パスタ
   ドリア
   グラタン


 そうか~、私が知らないだけだったんだ。
 勉強になった。


   ※ピザの「ビスマルク」 ※画像は、借り物。

関連記事


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 目玉焼き 半熟卵 首相 イタリア ビスマルク パスタ ピザ

00:10  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

こんばんは。

ああ、本当ですね。ロコモコですね。
2・3度しか食べたことがありませんが……。

星田直彦 |  2017.01.07(土) 17:54 | URL |  【編集】

ハンバーグだと・・・

ハワイだとロコモコですね。
まあ太平洋で隔離されてますから、ビスマルクなんて知る由も無かったでしょうねw

ちなみに、お好み焼きに目玉焼きを乗せた(と言うより、目玉焼きの上からお好み焼きをかぶせた)のが好きです。
馴染みの店では、別メニューで作ってもらいます。

アンギラス |  2017.01.06(金) 07:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2539-9da4f79e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |