07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2017.01.04 (Wed)

オフィスが変だ!


   ※鎌倉・明月院にて
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 それはじんわりとやってきた。
 そもそも私はワードやエクセルはあまり使っていない。
 いつまでたっても慣れない。苦手だ。

 それでも、どうしてもワードやエクセルを使わねばならないことがある。
 今日も、エクセルのファイルを開かねばならなかった。
 でも、ファイルが開かない。

 いつもは、ファイルを先に選んで、「拡張子連動」の機能を使ってソフトを立ち上げるのだが、それがうまくいかない。
 先にエクセルを立ち上げておけば、ファイルは開くことができた。
 う~ん、使いにくいが、致命傷ではない。

 私は、パワーポイントは多用している。
 エクセルが開きづらくなって、「なんだかおかしいな」と思いながら、パワーポイントのファイルを開こうとしたら開かない。
 なんと、パワーポイントそのものが起動しない!
 一体、どうなっているのだ?

 こういうときは、ネットで検索せよ!――の鉄則を試みた。
 私と同じような症状にみまわれた先人がたくさんいた。
 そこから勉強して、まず、オフィスをアンイストール。
 そして、再インストール。

 さあ、これで、うまく起動するようになるか!?

【 続きです! 】


 ワード、エクセル、パワーポイント、すべてうまく起動した。
 原因はわからないが、まあよい。

 こういうときは、アンインストールして、再インストールだな。
 急ぎの仕事があるときでなくって助かった。

関連記事


テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

タグ : 再インストール アンイストール パワーポイント 拡張子連動 エクセル ワード 鎌倉 明月院

06:00  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アンギラスさんへ

おはようございます。

そうなんですか!
アンギラスさんは、パソコンに長けていらっしゃると勝手に思っていました。

ま、用語なんて知らなくても、実際は使っておられる機能もあると思います。
星田直彦 |  2017.01.05(木) 09:52 | URL |  【編集】

ちんぷんかんぷん

拡張子連動とかパワーポイントとか・・・唯一解った単語は「アンインストゥール」ですw。

一応PCは使ってるものの、ニュース・天気予報や色んなサイト、youtubeを見たり、ブログを書いたり、メールの送受信、DVDを見たりするだけです。
だから、歴代PCは全て中古の安物ですw
今、使ってるのはNECのノートで8800円(税込み)。
OSはwin7だけど、本体キーボードとマウスが変なので両方とも外付けですw
アンギラス |  2017.01.04(水) 20:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2537-d22de803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |