05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2017.01.03 (Tue)

近くの神社へ


   ※源九郎稲荷神社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 年末年始は奈良に戻って来ている。
 普段から運動不足であるし、年末年始はなおさらそうなので、昨日は自宅(奈良県大和郡山市)から近くの神社まで歩くことにした。

 まず、40分ほど歩いて「源九郎稲荷神社」へ。
 小さい神社なのだが、「日本三大稲荷」の一つと書いてあった。本当かな?
 伏見稲荷は問題なく含まれているに違いない。
 きっと、「日本三大稲荷」と称しているところはたくさんあるのだろうなと思った。

 「源九郎」とあるから、源義経と関係があるのかなとすぐに推測した。
 あとで調べたら、その推測は当たっていた。


   ※薬園八幡神社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 源九郎稲荷神社からあるいて5~6分。
 次に訪れたのは、「薬園八幡神社」
 創建は、天平勝宝元年(749年)だそうです。

 「薬園」は、「やくおん」と読みます。
 だからかな? 境内に入ったら、左手に「薬園」らしきものがあった。

 これも後から知ったことなのですが、ここの狛犬は雄雌がはっきりして、特にオスのほうは付いているべきものが付いているのでしっかりと判別できるそうな。
 判別したかったなぁ。

 さて、今年を占うおみくじを引いてみました。
 「吉」でした。

 歩いてみてわかったこと、このあたりにはお寺や神社がたくさんある!
 また、歩いてみなければ!

関連記事


テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

タグ : 天平勝宝 おみくじ 狛犬 薬園八幡神社 源義経 伏見稲荷 日本三大稲荷 源九郎稲荷神社 大和郡山市

06:00  |  奈良  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

宇美浜りん

明けまして、おめでおとうございます。

地元の神社に行きたくて行ったわけではないのですが、
結果的に、よかったと思います。

何しろ、奈良県在住です。
近くには、法隆寺、薬師寺、唐招提寺など有名どころがいっぱい。
ほんとうはそういうところに行きたかったのですが、昨日は、出かけるのがおっくうだったのです。
楽しみが増えました。

今年もよろしくおねがいします。
星田直彦 |  2017.01.03(火) 22:34 | URL |  【編集】

地元にお参りはいいですね

あけましておめでとうございます。

私も地元の神社に行きました。大きな神社仏閣もいいですが、やはり地元や故郷を大切にしたいので。
屋台がたくさん出ていて、わたあめの袋にアニメのキャラが多いなか、ご当地キャラふなっしーがあったのが千葉県らしいところです。

今年も楽しく読ませていただきます。
よろしくお願いいたします。
宇美浜りん |  2017.01.03(火) 15:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2536-3195f612

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |