03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2016.12.28 (Wed)

青森・五所川原駅界隈


   ※五所川原駅
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※立佞武多の館
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 青森県の五所川原駅を訪れた。
 駅の観光案内所で、この付近の観光名所を訪ねた。
 短時間で見ることができるのなら、行ってみようと思ったからだ。

 教えてもらったのは、ここ。

   立佞武多の館(たちねぶたのやかた)
   http://www.tachineputa.jp/

 五所川原市で毎年8月の上旬に「立佞武多祭り」というのがあるそうで、ここでは「立佞武多」が常設展示されている。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 中に入ると、大きなねぶたがあった。
 時間の関係で「展示室」(料金600円)を見られなかったが、これを見られただけでもよかったよかった。

 立佞武多の館の前はちょっとした広場になっていて、そこにはなぜか「真実の口」が飾られたいた。「恋人の聖地」に指定されているようだ。


   ※恋人の聖地
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 あ、そうそう。
 五所川原と言えば、吉幾三。
 吉幾三のミュージアムもありました。


   ※吉幾三コレクションミュージアム
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 吉幾三 恋人の聖地 真実の口 立佞武多祭り 立佞武多の館 観光案内所 五所川原駅 青森県

06:00  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2528-281d89fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |