07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.12.13 (Tue)

伏見稲荷の千本鳥居


   ※伏見稲荷大社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※伏見稲荷大社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 初めての伏見稲荷大社。
 きつねうどんで腹ごしらえをした後に、さあ、出発。

 あ、そうか。狛犬じゃなくて、狛狐なんだなぁ。
 そんなところにちょっと納得した後に……。

 伏見稲荷大社といえば、「千本鳥居」。
 なるほど、この数はスゴイ。
 私の想像を遙かに超えていた。
 掲載している写真の鳥居は、そのほんの一部。
 よくもまあ、こんなにたくさんの鳥居を立てたものだ。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 その「びっくり」にも慣れてくると、俗っぽいことが気になってきた。
 これらの鳥居は、寄付によって立てられていると思うのだけど、どれくらいの金額なんだろう?
 すると、わりとあちこちにその金額が表示されていた。
 これくらいの金額です。

【 続きです! 】



   ※鳥居奉納のご案内
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 5号とか6号とか、大きさで値段が異なる。
 でもそれがどれくらいの大きさなのか、この表からだとわからない。
 数値を入れて置いてほしいなぁ。

 あと気になったのは、アフターケア。
 木製だから、放っておいたらいつか朽ちて倒れてしまうと思うだけど、そのときはどうするのだろう?
「5年保証」のようなシステムはあるのかな?

関連記事


テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : アフターケア 鳥居奉納のご案内 鳥居 千本鳥居 狛狐 きつねうどん 伏見稲荷大社

00:10  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2513-1c990f22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |