03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2016.12.06 (Tue)

雀の丸焼き


   ※稲荷駅
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




 外国人が選ぶ日本の観光地で、いつも上位に入るのが、伏見稲荷大社。
 先日、やっと、本当にやっと行くことができた。

 JRで京都駅からたったの2駅、稲荷駅で降りた。
 まず、この駅名に驚き、「伏見稲荷駅」ではなく「稲荷駅」!
 そういうことか! 「稲荷」といえばココなんだなぁと、納得した。


   ※伏見稲荷大社の門前
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※伏見稲荷大社の門前
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 有名な千本鳥居に行く前に、まずは腹ごしらえ。
 門前のお店に入ってきつねうどんを注文した。ここは「稲荷」ですからね!

 それと、あれ!
 ここに来たら食べなきゃと思っていたもの!
 それは……、雀の丸焼き。

 店頭でおじさんが焼いていたので、人だかりができていた。
 うどんと一緒に「雀の丸焼き」を注文した。
 すると、うどんよりも先に、雀がやってきた!

 少々グロテスクかもしれません。ご注意ください。

【 続きです! 】



   ※雀の丸焼き
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 おお、なかなかリアル!
 由希子は目を背けている。

 おじさんから「頭からガブリといってください!」とアドバイスをいただいた。
 隣のテーブルの人は、興味津々。
 アドバイス通り、頭からガブリ!
 サクサクでした。
 肉は鶏肉に近い。ちょっと固かった。




   ※焼いてます!
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 そういえば、私は幼い頃に何度かスズメを食べてことがある。
 だから、今回もそんなにグロテスクには感じなかった。
 そういう経験の違いってあるんだなぁと思った。

関連記事


テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 頭からガブリ きつねうどん 千本鳥居 稲荷駅 伏見稲荷大社 雀の丸焼き

00:10  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2503-ef123abc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |