07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2016.11.29 (Tue)

巨大な「きのこの山」


   ※デザインの解剖展
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※21_21 DESIGN SIGHT
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日、東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHT で開催されている企画展「デザインの解剖展: 身近なものから世界を見る方法」に行ってきました。


   デザインの解剖展
   http://www.2121designsight.jp/program/design_anatomy/

 こういうのってとても興味があるのです。
 たとえば、「きのこの山」の形、それを入れる箱の大きさ・形、箱に使われている色、文字……。
 私たちは「きのこの山」を購入する前に、CMやパッケージを見ているのです。だから、「きのこの山」の食べる部分だけを作ればいいってものではない。
 今回の企画展は、そういう部分に光を当てています。

 とはいえ、そこにどんな工夫や知恵が使われているかを来場者に見せるのは、なかなか難しいと思うのです。だから、今回の展示では、説明の文字量がどうしても多くなってしまう!



 そこで、「長い説明」と「要約」が用意されていて、時間の制約がある人は「要約」を読めばよいという仕組み。これは、素晴らしい!

 でも、私が行った日は外に行列ができるくらいの混雑だったので、その「要約」ですらなかなか読めなかったのです。

 今日はまず、巨大な「きのこの山」をご覧ください!

【 続きです! 】





    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 この展示は、来年の1月22日までですから、まだまだやってます!

関連記事


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : パッケージ きのこの山 身近なものから世界を見る方法 デザインの解剖展 六本木 21_21DESIGNSIGHT デザイン

00:10  |  芸術  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2496-7ed90d50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |