09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.11.20 (Sun)

トイレのカチカチ


   ※リンゴが乗ってるポスト

 弘前大学でのトイレを利用したときのこと。
 私は「個室」を利用した。

 「個室」の場合、「接触式(洋式)」と「非接触式(和式)」に大きく分かれるが、私はもうずいぶん長い間、洋式のトイレを使い続けているので、和式を意識的に避けるようになってきている。
 もし、選択できるのであれば、迷わず洋式を使う。


   ※弘前大学
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 今回、他の個室の様子を調べたわけではなかったが、ドアを開けてみたらたまたまそこが洋式だったから、そのままそこを利用することにした。

 そしたら……

   カチカチカチカチカチカチカチカチカチ……

 大きい音ではないが気になる。いつまでも鳴り止まない。一体、何なんだ?

【 続きです! 】



   ※タイマー

 音の出所を探ってみた。
 それは、個室内の壁の上部にあった。
 24時間式のタイマーだった。
 円盤がクルクルまわって、毎日決まった時間にオン・オフが切り替わるというもの。
 我が家でもガーデンライトの制御に同じのを使っている。

 どうしてこんなところにタイマーが?――と考えてすぐにわかった。
 私が座っているのは、ウォシュレットだったのだ。
 便座がほんわか温かかった。

 しかし、誰もいない時間に便座を温めていてもエネルギーの無駄だから、利用者がいそうな時間帯だけオンにしていると推測できた。
 あとでわかったことだが、多くの個室にタイマーが設置されていた。

 寒い日に冷たい便座は嫌だものね~。
 弘前のような寒い土地だとなおさらですね。



関連記事


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : タイマー カチカチ 個室 トイレ 弘前大学 洋式 ウォシュレット 和式

06:00  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2487-999fa637

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |