03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2016.11.06 (Sun)

北極星の見つけ方


  ※八神純子の7枚目のシングル(1979年7月25日にリリース)

 先日、学生と話して驚いたこと。
 北極星を見たことがないという。
 「え? 嘘でしょ!」と思った。でも、本当のようだ。

【 北極星 】
 北極星は地球の自転軸を北極側に延長した線上(天の北極)近くに位置しているため、地球上から見るとほとんど動かず、北の空の星は北極星の周りを回転しているように見える。(Wikipedia)

――という性質を持つ星だということは……、知らないようだった。
 だから、当然、八神純子の『ポーラー・スター』というヒット曲も知らないだろう。尋ねなかったけど……。

「そんなにむずかしいことじゃないから、ぜひ、北極星を見てよ!」
 そう言ったものの、そうか……、当然、北極星の見つけ方を知らないか……。

 ほら、北斗七星やカシオペヤ座を使って見つける方法、みなさんはご存じですよね!

【 続きです! 】



   ※北極星の見つけ方
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 北斗七星やカシオペヤ座のW型は、北の空になんとか見つけてください。
 そうすれば上の方法で、北極星を見つけることができます。

 ちなみに現在の北極星は、こぐま座のα星のポラリスです。
 ふつうは、「α星」といえば、その星座の中でいちばん明るい星です。

 そうなんです。北極星がこぐま座の最輝星なんです。2等星です。

関連記事


テーマ : 星・宇宙 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 2等星 ポラリス こぐま座 α星 カシオペヤ座 北斗七星 ポーラー・スター 天の北極 北極星 八神純子

00:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Hyaruさんへ

こんばんは

はい。
北極星という名前と北斗七星やカシオペア座で見つける方法自体、知らなかったのです。
もしかしたら、北斗七星やカシオペア座自体も知らなかったかも!

たとえ、学校で習わなかったからということがあったとしても、夜空を見上げれば、北斗七星くらい目に入ると思うのですが・・・

不思議でした。
星田直彦 |  2016.11.06(日) 18:11 | URL |  【編集】

学生さん、北極星という名前と北斗七星やカシオペア座で見つける方法自体、ご存知なかったのでしょうか。平成20年ころ以前の指導要領では教える星座の数がかなり制限されていたので、その可能性もあるのかな。
ただ北極星は、二等星といえども周囲に明るい星の並びがありませんし、自分で見つけてもこれが北極星!と、今ひとつ自信を持てない感じはありますね。
Hyaru |  2016.11.06(日) 16:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2473-be0c6d4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |