05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月  |HOME管理

2016.11.01 (Tue)

新京極通


   ※錦天満宮
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※京の名水「錦の水」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 錦市場商店街を抜けると、正面には錦天満宮。
 そして、南北に新京極通。

 修学旅行で来たことがあるという人も多いかもしれないが、私にとってはたぶん初めての新京極通。

 初めて訪れて、初めて考えた。
 ここは、「新」京極通なのだ。
 ということは、別に「京極通」があるのか?

 「京極」ということは、「京」の「極」。
 つまり、京の端っこにある通りということか?
 これは、調べてみなければ!

【 続きです! 】


 平安京には南北に走る路が何本も作られた。そのうち東の端に配置されたのが「東京極大路」、西の端に配置されたのが「西京極大路」。秀吉の頃に、「東京極大路」にお寺がたくさん集められたので、「寺町通」とよばれるようになったそうな。

 そして、明治になってから、この寺町通りの東側に新しい通りが作られた。
 だから、これが「新京極」。
 地名は面白い!


   ※新京極通
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※新京極
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 東京極があるのだから、西京極もちゃんとある。
 私が行ったわけではないけれど、西京極駅の画像をどうぞ!


   ※阪急 西京極駅(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 西京極駅 寺町通 平安京 京極 修学旅行 新京極通 錦の水 錦市場商店街 錦天満宮

00:10  |  京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2468-17238294

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |