09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.10.30 (Sun)

弘前駅のジャック・オー・ランタン


   ※弘前駅
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 明日はハロウィーン。
「ハロウィーン」なのか、「ハロウィン」なのか、それともほかの表記なのか? どれがよいのかよくわからない。

 町にはオレンジ色のカボチャがあふれている。
 何かで読んだのだが、アメリカではカボチャの99%がハロウィーンのために栽培されているとか……。本当かな?

 さて、私は、この週末、学会で青森県の弘前市に来ている。
 弘前でもやはりハロウィーンのデコレーションを多く見かけた。
 その中で私が秀逸だと思ったのが、弘前駅で見かけたこのジャック・オー・ランタン!

【 続きです! 】



   ※弘前駅のジャック・オー・ランタン
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 でかい! 人の身長くらいもあるジャック・オー・ランタン!
 驚いたのはそれだけではない。

 よく見ると、これ、リンゴだ!
 そりゃそうだよね、弘前だもの! そう来なくっちゃ!

 ハロウィーンのパーティでは(私はそういうパーティに参加したことはないが)、「ダック・アップル(Duck Apple)」というゲームがよく行われるのだそうな。
 大きな盥(たらい)に水を入れて、そこにリンゴを浮かべる。そのリンゴを手を使わずに口でくわえるというもの。
 とうことなので、ハロウィーンとリンゴはそんなに遠くない!?

「ダック・パンプキン」でなくてよかったね~。

関連記事


テーマ : 青森県の話題 - ジャンル : 地域情報

タグ : ダック・アップル ジャック・オー・ランタン カボチャ ハロウィン ハロウィーン 弘前駅 リンゴ

00:10  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ねこじゃらしさんへ

こんばんは

クリスティの作品はずいぶんと読んだと思っていたのですが、その場面が思い浮かびません。
まだ、読んでないのだと思います。

でも、「ハロウィーン・パーティー」の最中に殺人事件が起こるのだろうなぁ……きっと
星田直彦 |  2016.10.31(月) 00:03 | URL |  【編集】

こんにちは

いつも読ませていただいてます。
…てか、先日、メルマガの「素朴な疑問」に採用いただきましたが(^^;

ハロウィンパーティの様子ですが、
アガサ・クリスティの「ハロウィーン・パーティー」という作品に
パーティーの様子が色々と書かれていて面白いですよ。
勿論、「ダック・アップル」ゲームもあります!
この時期、読み返したくなる、私の好きな作品でもあります。
ねこじゃらし |  2016.10.30(日) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2466-abcd896f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |